自然とつながる

酒粕で作るパルメザン風(粉チーズ)もどき

記事内に商品のプロモーションが含まれる場合があります。

粉チーズトッピングとしてパスタやサラダに使ったり、スープに入れたり。

作って保存しておけばいつでも振りかけて食べられます。酒粕と塩と油の組み合わせでチーズのような風味が出るんです。

材料

(作りやすい分量目安)

酒粕 50g (or ニュートリショナルイースト大さじ3)

アーモンドプードル 50g(orアーモンド、ピーナッツなどナッツならなんでも試せる。米粉でもOK)

塩麹 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

好みで

ガーリックパウダー   少々

オニオンパウダー   少々

アリサン ニュートリショナルイースト 200g

アリサン ニュートリショナルイースト 200g

892円(12/01 23:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

つくり方

ボールの中に、すべての材料をいれます。

酒粕とアーモンドプードルがよく馴染むように、手でこすりあわせながら念入りに混ぜ込んで練り合わせます。

まとめた塊をオーブンシートの上に暑さ1ミリくらいに薄く伸ばして広げ、100℃~110℃に温めたオーブンで20分程、焼きます。

※ラップを被せて、綿棒で伸ばすと簡単です。とにかく薄く広げて、低温でじっくり焼くのがポイント。

途中で一度取り出し、フォークなどでバラバラにほぐしてからもう一度100℃~110℃で20分~40 分焼いて、水分とアルコールを完全に飛ばします。(「ほぐして20分焼く」を2回すると良いと思います。)

酒粕の水分が多い場合は長めに焼いて水分を飛ばします。サラサラになるまで焼くと保存性もアップ。焦げ付かないように様子を見ながら焼きます。

焼きあがったら、冷まして出来上がりです。

細かく砕くとより粉チーズっぽくなります。

保存するときは完全に冷ましてからビンなどに入れて、冷蔵庫で一か月くらいが保存期間の目安です。

ヴィーガンアナログチーズの作り方ポイントなどはこちらに